
0


    • 2017.04.12 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ママの働き方応援隊

    0

      女性が出産後「働く」「社会に出る」ためには「子供を預ける」というのが一般的なのかもしれない。

      保育園なり、身内に頼むなり、預け先を確保できてはじめて「ママが外に出られる」。

      私自身も出産後すぐに働くことを選んだが、2歳の子供を保育園に預けることができたから実現している。

      「預けず、こどもを連れて働く」というスタイルは、「夢」だった。

      しかし、それが様々な形で「現実」になっている。

      そんな活動の場にお邪魔した。

       

       

       

      ある日曜日の午前、神戸市内の集会所。

      そこに、0歳から3,4歳くらいのこどもを連れたママたちが続々と集まってきた。

       

      「仕事」をするために。

       

      神戸市に本部のある「NPO法人 ママの働き方応援隊」に登録しているママたち。

      その活動の一環として、この日は企業の商品開発に協力するため、パンの試食会が行われた。

      開発を進めていくうえで、初期の初期の段階なのだろう。

      市販されているパンを食べ比べて、味や香り、食感などを厳しくチェックする。

      ジャムやバターなど何もつけず、トーストもせずに11種類の食パンを食べ比べるというのはかなりハードな作業だ。

      これが商品開発の根底を支えているのだと思うと、適当ではすまされない。

      それぞれ、ママたちはしっかりと吟味して、チェックシートに記入していた。

      お昼時が近づき子供たちもお腹を空かせていたのか、ママと一緒にパンの試食をしている子も。

      鋭い目線で意見する姿は、個人的に癒された。

       

      ママが求める、「本当に食べたいパン」「子供に食べさせたいパン」とは…。

      企業は「ママ目線」で商品を開発したい。そこに商機があると見込んでいるのだ。

       

      彼女たちは、子育てをしながら、こどもを連れて、社会と積極的にかかわる道を選んだ。

      そこまでの道のりには様々な経験や思いがあったことと、同じ母親として推測できる。

       

      この日の様子を動画にまとめた。

      (ママの働き方応援隊について、 神戸中央校 学校長の 南麻衣子さんに、活動についてのお話をお聞きした。)

       

       

       

       

       

      余談だが、私の娘は2歳5か月。絶賛イヤイヤ期中である。

      産後3か月で、少しずつ仕事に復帰し、9か月から保育園に預け本格的に仕事復帰をしたが、

      もしかすると子供と一緒にいられないことが、イヤイヤを助長しているのか…と思うこともある。

      産後3か月ごろから保育園入園申請に躍起になっていたけれど、本音を言えば、いつもこども一緒にいたいし、

      子供にとってもそのほうがいいのでは?と、自問自答の日々だ。

       

      一方で、産後一旦仕事から退き子育てに専念すると決めたママたちは、大人と話をする機会すらなく、社会からどんどん距離を感じている。

      ママ友を作って交流するのもいい。でも、そこは「社会」とは違う。

      そんなママたちと社会をつなぐ「ママの働き方応援隊」

      「赤ちゃん先生」を活動の柱として、働き方の多様性を社会に提起し、実現しているのである。

       

      今回集まったママたちは、しっかりと「仕事」として、責任感をもってこの試食会に参加していたように感じた。

      撮影するカメラのファインダーを通して、そういう表情が見られたのだ。

       

      ママの力は、社会に認められ、社会を少なからず動かしている。

       

       



      0
        • 2017.04.12 Wednesday
        • -
        • 11:39
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM