
0


    • 2017.04.12 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    京都・宇治でかきかた教室を開く 川田道子さん

    0

      「せんせ〜!みてみて!かけたよ〜!!」

      子供たちの元気な声が響く。

       

      京都府宇治市のみのり幼稚園。

      ここで「かきかた教室」を開いている川田道子さん。

      この幼稚園や保育園、自宅などで教室を開き、

      これまでに、のべ3万6千人の子供たちと関わってきた。

       

      川田さん1

       

      そもそも、彼女がこの「かきかた教室」を開いたのは、

      「子供の笑顔で救われた自分が、今度は子供たちを笑顔にしたい」

      という思いからだという。

      結婚当初から「ダブルケア」の問題に直面した。

      「ダブルケア」とは、子育てと介護を同時に担う状態のことで、

      現代では社会問題といってもいい。

      晩婚化によってダブルケアの状態になるケースが多いと言われているが、

      彼女は若くしてその問題と向き合った。

       

      当時は泣いてばかりいたが、介護の役目を終えて、ふと感じたのが

      「私は子供の笑顔に救われていたんだ」

      大学時代に教育学部で学んだ彼女はオリジナルの指導法を考案し、

      6年前から教室を開いている。

       

      みのり幼稚園でのかきかた教室の様子を取材した。

       

       

       

       

      川田さんのかきかた教室は、まさに「平成の寺子屋」

      かきかた教室といえど、字の書き方を教えるだけではない。

      一時間弱、きちんと座って机に向かう学習習慣や、

      「書く」だけではない「聞く」「読む」を加えた国語力。

      「できる喜び」から、自分に自信がもてる。

      それらは、子供たちがこれから生きていくうえでとても大切なことだ。

       

      川田さん2

       

      そして、教えるのは子育て経験のある女性たち。

      大切にしている「見つめ 見守り 寄り添って 励ます」

      それができるのは、「母親」である女性だと、彼女は感じている。

      子育てと仕事の両立に悩む女性が多い中、

      午後の数時間を活用できるこの仕事で、女性の自立を支援できる。

      自身の子供の病気などで急に休まざるを得ない状況も、

      チームで活動することで解消する。

      幼稚園、保育園側にもメリットがあり、

      この教室の間は保育にかかる人材を減らせることから

      保育士の負担も軽減される。

      現在、宇治市内のみで開いているこの教室を、

      関西、そして全国に広げていくことを目指している。

       

      彼女は今、新しい挑戦をしている。

      この教室で「鉛筆の正しい持ち方」の重要性を痛感し、

      オリジナル鉛筆の製品化にこぎつけた。

      誰でも鉛筆の正しい持ち方を指導できて、子供たちにもなじみやすい。

      特許を申請し、必要な費用をクラウドファンディングで募っている。

       

       

      女性起業家としては、経済産業省のレッド関西ファイナリストや

      京都府女性アントレプレナー支援事業者に選ばれるなど、

      華々しい活躍をしている川田さん。

      それを支えているのは「子供たちの笑顔を大切にしたい」という思い。

      その一心で子供たち一人一人に向き合い、地道な活動を続けている。

       

      ※オリジナル鉛筆製品化プロジェクト→正しい持ち方で正しい文字を!「京都かきかた鉛筆」で子どもたちの未来を創る!!

      ※取材協力 オヤノミカタ

       

       

       

       

       



      0
        • 2017.04.12 Wednesday
        • -
        • 12:36
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM